婚活お役立ちBlog
婚活ファーストデート 成功への10ステップ~男性編~
暑さが和らぎはじめ、お見合い件数が増加中です♪
お見合いが増えれば、仮交際に入るカップルも増えて嬉しい限り。
仮交際に入れば、お待ちかねのファーストデート♩
特にお見合いで印象が良かったお相手とのデートは、とても楽しみですよね!
そんな女性会員さんにデートの感想をお聞きして、
「とっても楽しくて素敵なデートでした💛」
という感想だけであれば、皆さま全員ご成婚まっしぐらなのですが、
ビックリするような感想をいただくこともちらほら。😓
ファーストデートでテンションが下がってしまうと、気持ちを盛り返すのは正直難しい。
これからお互いを理解していこう!というファーストステップで躓いてしまっては、本当の自分を理解してもえないまま振られてしまいます。
せっかくの貴重な出会いを無駄にしたくないですよね!
そこで、今回は、ファーストデートでの男性向けの正攻法を流れに沿って書きたいと思います。
正攻法1|ファーストデートの約束
☑連絡先交換になってファーストコールをしたら、1週間以内でファーストデートの約束を!
遅くても10日以内。
ファーストデートまでに時間が空いてしまうと、お互いの気持ちが白けてしまいます。
出会って2~3週間後がファーストデートだと、またお見合いの繰り返しになってしまい、先の進展の見込みは難しくなります。
正攻法2|ファーストデートの内容
☑ファーストデートは、原則「食事」!
お酒が好きな人同士なら、会社帰りの食事。
お酒が飲めない人ならお酒抜きの食事やランチ、アフタヌーンティー。
いきなり半日~1日デートプランを出す人がたまにいますが、お見合いで知り合って2回目の人との長時間デートはかなりのプレッシャーです。
映画館やアミューズメントパーク、ドライブに誘う人もいますが、これも心理的ハードルが高いのでやめた方が良いです。
3~5回目のデートくらいまでは食事デートを中心にして、そこまでの二人の親密度をみて、高密度であれば半日~1日デートを提案するのが良いです。
正攻法3|ファーストデートの場所選び
☑基本は男性がチョイスするのがベター。
最近は女性が選んでくれる場合もありますが、やはり男性が選んでくれると女性の気持ちは高まります。
☑候補場所は3か所提示して相手に選ばせてあげる。
できればお見合いの時に相手の食の嗜好を聞いておいて、好きそうなジャンルを3種類チョイスしてお店を提示してあげます。
人が何かを1つ選ぶ時、3候補の中から一番選びやすいです。
また自分のために調べてくれたという気持ちに女性のテンションがあがります。
最初のデートなので、チェーン店や小汚い居酒屋は避けて、高級でなくてよいので、綺麗でお洒落なお店、こざっぱりとした粋なお店、こだわりを感じるお店などが好ましいです。
☑場所が決まればお店の予約を入れて連絡をする。
この時に、ただ日時と場所の連絡だけで終えずに、「〇〇さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!」という相手の気持ちが高まるリップサービスも忘れずに!
正攻法4|ファーストデートの前日
☑当日の予定が既に決まっていたとしても翌日の約束の挨拶メールを入れてください。
正攻法5|ファーストデートの当日
☑服装は会社帰りならスーツ、休日の私服の場合ならスマートカジュアル(キレイ目シャツにパンツ、寒ければジャケットオン)にしてください。
☑できれば荷物を持たず、手ぶらがスマートです。(セカンドバックを持つ人がたまにいますが、おじさん感満載なのでやめてくださいね)
☑身に着ける物のお手入れは忘れずに。
☑予定時間の5分前には着いて気持ちに余裕を持ってください。
正攻法6|ファーストデート中
☑お互いに自己開示をする会話を心がけてください。
お見合いの時はお互いの情報交換に近い会話で終わっていることが多いです。
ファーストデートでは、そこから一歩踏み込んで、相手の内面を知るために一つの話題を深める会話をしてください。
一問一答ではなくて、「Why?」の質問を重ねていくことで相手を深く知れます。
相手のことを聞くだけではなく、共感できることがあれば共感したり、合いの手を入れたり、時には突っ込んだり、関連する内容で自分のことも話してください。
この会話がきっかけでお互いの深い部分に興味を持つことができ、次も会いたいという気持ちが芽生えます。
☑次のデートの約束をしてください。
会話の中で盛り上がった内容から次のデート場所を決めるような会話をしてください。
例えば、趣味の旅行の話で盛り上がったとしたら、
「そういえば、本場を感じさせるタイ料理屋さんを見かけて、気になっているんですよ。タイ料理が好きなら、一緒に行きません?」
とサラッと誘えば、次の約束がその場で成立します。
正攻法7|ファーストデート後
☑どんなに盛り上がっても、ファーストデートは2~3時間で切り上げてください。
ファーストデートは、腹8分目くらいがちょうどよいです。
自分は盛り上がって楽しいと感じても、相手の気持ちはまだ分からないのがファーストデートです。
長居して相手に苦痛を与えるよりも、2~3時間で切り上げる方がスマートです。
☑お会計は男性が奢ってください。
最近は割り勘が一般的になってきましたが、奢る男性は確実に女性の気持ちを捉えます。
たとえ女性が半分払うといっても、「じゃ、今度お茶を奢ってね!」と言って受け取らない方がスマートです。
またお支払いは、トイレに行くついでに先に払ってしまうのが格好良いです。
正攻法8|ファーストデート帰り
☑駅でスマートに別れる。
どんなに楽しいデートだったとしても、身体に触れたり、二次会に誘ったり、家まで送るという行為はしないでください。
それをされた途端に女性の気持ちは冷めてしまいます。
☑家に着いたら、デートのお礼と楽しかった気持ちを伝えるメール/ラインをサラッと送ってください。
いかがでしたか?
「こんなの当たり前じゃない?」と思ったあなた!
意外と気づかずに躓いている男性が多いんです。😥
交際が続かないという男性は、この流れのどこかで躓いている可能性があるので、これまでのデートを思い出してチェックしてみてくださいね!
アルパ青山では、婚活にまつわる無料カウンセリングを行っていますので、
・デートに誘えない
・どんなデート場所がいいの?
・デートの時の服装って?
・デートで何を話したらよいの?
・デートの予算ってどのくらい?
など些細なことでもお気軽にご相談くださいね。
↓↓ 無料カウンセリング ↓↓