NEWS

2023/06/25 15:21

婚活お役立ちBlog更新しました!「京都大学卒のエリート男性会員様、ご入籍報告!」

5 (1).jpg

 

アルパ青山でご成婚された元男性会員さんより、ご入籍のご報告をいただきました。

おめでとうございます!!!

 

遡ること昨年5月にご入会いただき、あれよあれよと1年後にはご入籍!

ご活動期間は半年ほどでした。

 

京都大学卒業の大手企業に勤務するコンサルタントのTさん。

細身でスタイルが良く、清潔感あるシンプルな装いがセンスの良さを感じさせる素敵な男性です。

 

そんな彼の心をつかんだのは、IBJシステムを通して出会った他相談所の会員さん。

明るく笑顔の絶えないチャーミングな女性。

お洒落で可愛いルックスの上に、平日はきちんとお料理をしてお弁当を持参する経済的かつ家庭的な面が魅力の彼女。

 

お二人は、アルパ青山で予約したカフェで出会いました。

周囲を気にすることなくリラックスした雰囲気の中、気づけば1時間半ほど話されていました。

初対面なのに、お互いに気を遣わないでいられる、そんな風にお二人とも感じたようです。

 

交際がスタートしてからは、毎週、お互いに提案し合い、どこかしらデートへ。

 

デートを通して、お互いの仲を深めていったお二人。

交際スタートしてちょうど5か月を過ぎた昨年末、彼が予約した個室のレストランでプロポーズしてゴールイン♪

 

そんなスピードゴールのお二人でしたが、そこには、お二人を繋げた大切なものがありました。

お二人を繋げたものとは??

 

詳しく読みたい方は、「アルパ青山の婚活お役立ちブログ」へ!

 

▼▼▼

お役立ちブログ.jpg

2023/06/17 13:37

婚活お役立ちBlog更新しました!「結婚できない理由はただ1つ!「決断できない」を卒業しよう!」

6 (1).jpg

 

結婚相談所へ来られる方々の結婚に至らないお悩みは千差万別。

 

これまでの恋愛経験をよくよくお聞きすると、結婚するチャンスはあったのに、なんらかの理由で結婚する選択をしなかった、という方々ばかりです。

色々理由付けはできるけれど、最大の理由は「決断できない」という心理的な要因が大きいのではないかと思います。

 

結婚するために必要不可欠な要素である「決断する力」。

今回は決断できるためのヒントを書いています。

 

詳しく読みたい方は、「アルパ青山の婚活お役立ちブログ」へ! 

 

 ▼▼▼▼

 お役立ちブログ.jpg

2023/06/03 20:05

婚活お役立ちBlog更新しました!「成婚を目指すならお見合いは10名まで!」

 1 (3).jpg

結婚相手は、できることなら多くの人の中から選びたい!と誰しも思いますよね。
でも、限られた時間の中で、無限に会うわけにはいきません。
そこで皆さん悩まれるのが、いったいどれだけの人と会えば、運命の人にたどり着けるのか?という疑問です。
今回は、先日IBJで発表された『成婚白書 2022年度版』とアルパ青山での成婚者のデータから適正人数を考えてみたいと思います。
お見合い人数.jpg
結論として、
「運命の人は10名の中から!」
ということが、この表から分かります。
 
成婚に至らずに退会している人は、男女ともにお見合い人数が男性:2人、女性4人。
つまりお見合いする人が少なすぎてもダメで、最低でも5名以上とはお見合いし、その中で、比較検討するのが良いでしょう。
 
では10名の人とお見合いできるには、どうしたら良いのか?という疑問が出ると思いますが、成婚者と通常退会者の比較をみると、「積極性」が大きな違いを生んでいることが分かります。
 
成婚者の場合は、「自分からのお申込」も「相手からくるお申込」にも積極的に取り組むため、必然的にお見合いの数も増えます。
一方で、通常退会者の場合は、両方とも消極的です。
本人としては、消極的という自覚はなく、むしろ積極的に動いていると思っている人が大半だと私は思います。
では、なぜ、消極的な結果になってしまうのでしょうか?
 
その3つ原因と対処法を知れば、そこそこご自身の理想のお相手10名とお見合いできるはず!
 
更に、「10名以上の人と会ってはダメなの?」という別の疑問に対する回答もお教えします!

詳しく読みたい方は、「アルパ青山の婚活お役立ちブログ」へ! 

 

 ▼▼▼▼

 お役立ちブログ.jpg

2023/06/01 18:00

婚活お役立ちBlog更新しました!「半年で成婚できる女性の婚活戦略」

 2 (2).jpg

 

最近読んだ「婚活戦略~商品化する男女と市場の力学~」(著書:高橋勅徳)によれば、女性が結婚に求める効用として3つのタイプに分類されるとのこと。

 

タイプ1:生存婚

不安定な現在の生活から脱却するための婚活。

 

タイプ2:依存婚

高年収男性と結婚して専業主婦になるための婚活。

 

タイプ3:保存婚

キャリアの追求や趣味の充実を可能とする相手を求めるための婚活。

 

婚活をするきっかけを女性会員さんに聞くと、確かにおおまかにこれら3タイプに分けられます。

ただ、婚活をしている本人たちは明確に自分はこのタイプだという意識を持っている人はいないに等しいです。

これだけ婚活が一般的になっている割には、苦戦を強いられている婚活者が多いのは、ここにヒントがあるように感じます。

入会後6か月でご成婚されるアルパ青山の女性会員さん達のパターンとこのヒントを照らし合わせると一つの流れにたどり着きました。

さてその流れとは? 詳しく読みたい方は、「アルパ青山の婚活お役立ちブログ」へ!

 

 ▼▼▼▼

 お役立ちブログ.jpg