婚活お役立ちBlog

2023-04-22 19:00:00

出会いは“一瞬”で決まる!? 男女で異なる相手の好印象ポイントとは?

ブログタイトル.jpg

 

結婚相談所では、お見合いが最初の出会いとなります。

お互いに顔を合わせて「はじめまして」のご挨拶。

にこやかに笑顔でハキハキと簡単な自己紹介をして、会話がスタート。

「今日はたくさん話せたし、相手も楽しそうにしていたので、感触はまずまず♪きっとお相手も交際希望の連絡をくれるでしょう!」と思っていたのに、まさかのお相手からのお断り!

「えー、なんでー?あんなに楽しそうに話して、会話も盛り上がっていたのにお断り?あのお見合いの1時間は何だったんだ!」ということはざらにあります。

逆に、「ちょっと緊張してあまり話せなかったな…。すこし顔がこわばっていたかもしれないな…。」と本領発揮できなかったにも関わらず、お相手から連絡先交換希望が来た!ということも意外と多くあります。

 

多くのかたが、会話の良し悪しで自分に対する印象が決定すると思いがちなのですが、実は、大方、最初の挨拶で決まっています。

お見合いで、お相手から交際希望を貰える人は、たいてい毎回OKを貰えますし、お断りを受ける人は、ほぼ毎回NGです。

半々という人もいますが、その場合は、会話内容ではなく、会った瞬間のコンディションに影響されているのだと思います。

 

オーネット調査1.jpg 

 

楽天オーネット会員(男女計430名)を対象に「第一印象に関するアンケート調査」をおこなった結果によれば、女性は半数以上(55.5%)が、会って数秒以内で相手の印象が決まると回答しています。

一方で男性は、会ってから23分で決まると回答した答えが一番多く、女性と比較すると、相手の様子を見た上で判断する傾向が高いようです。

男女によって、相手に対する印象付けの時間に差はあるものの、男女共通して、お互いに初めましての挨拶から10分以内には、相手の印象が決まることが分かります。

このことから、相手に持つ最初の印象で、交際へ発展するか否かが決まってしまうのです。

挨拶後の会話は、最初に持った印象を確認する程度で、会話の内容自体はあまり関係ないのです。

相手に良い印象を持ってもらえていなければ、たくさん話をして楽しい時間だったと自分は思っていても、実際は、相手は大人の対応で、自分に合わせてくれていただけなのです。

 

では、最初の挨拶で相手のどんなところを見て判断しているのでしょうか?

男女によって判断するポイントが異なるようです。

 

オーネット調査2.jpg

 

先の同じアンケート調査によれば、女性は「男性の身だしなみ」を一番重要視していました。

女性会員さんからは、「清潔感のある男性」がいい、というお声をよく聞きます。

清潔感とはつまり、身だしなみ全般のことをいいます。

 

清潔感.jpg

 

洗練されたファッションや最新のヘアースタイルをしているとか、イケメンということではなくて、パリッと洗い立て感のある服、短髪で髭や鼻毛が飛び出てない爽やかな顔、毎日お風呂に入っていることが伝わってくる無臭な肌や頭髪、きちんと切ってある爪、大事に使っている感じが伝わる靴や小物など、その人や身に着けている物から伝わってくる全体の清潔感を身だしなみとして見ています。

 

先日、とある男性で、スタイルが良くオーダースーツで一見ビシッと決まっているように見えたのですが、スーツから体臭が放たれており、会った一瞬にして、女性は「清潔感のない男性」と判断し、お断りになってしまった事例があります。

この女性は、もちろん大人の対応で、お見合いの一時間を笑顔で耐えていたようですが、会った瞬間にお断りすることを心に決めていたようです。

逆に、普通のご容姿で、ご性格は朴とつで女性の前では少しシャイな男性なのですが、着ている洋服がシンプルで、身に着けている物も手入れが行き届いていて、もちろん匂いなどなく無臭で、一緒にいる空間が心地よく感じる方だったのですが、この男性は、入会後半年ちょっとでご成婚となりました。

 

次に、男性が女性に対して重要視するポイントです。

同じく先のアンケート調査によると、男性は「女性の表情」を重視していました。

男性会員さんからは、「笑顔が素敵な女性」がいい、という希望をよく聞きます。

 

表情女性.jpg

 

女性は身だしなみを気にするので、たいていの女性はTPOに合わせた身だしなみができます。自身の外見に気を遣うことは完璧なのですが、実は表情の乏しい女性は意外と多いのです。

男性が重要視する表情とは、素敵な笑顔だけを言っているのではなく、男性が取る行動に対するリアクション全般を指しています。

例えば、男性が自己紹介した時に、明るい笑顔で応えたり、相手の目を見て話の相槌を取るとか、何かしてくれたら、お礼をしっかりするなど、相手男性に対しての女性の肯定的なリアクションを「私はあなたに関心があります」というサインとして受け取っています。自分に関心が向けられていると判断すると男性は相手に好印象を持ちやすいです。

表情豊かな女性、つまりリアクションのある女性は、男性ウケがよく、結果、ご成婚に至りやすい傾向にあります。

容姿は完璧なのに、何故か男性に選ばない女性は、リアクションに気を付けてみると良いと思います。

 

アンケート結果からも分かる通り、出会いが良い方向へ発展するかどうかは、会話の内容ではなく、最初の印象であることが分かります。

 

特に女性は男性を判断する項目が多く、「身だしなみ」だけではなく、「あいさつ」、「表情」、「声、話し方」から伝わる雰囲気も加わるので、より厳しくなります。

男性は、あれこれ気を付けることがたくさんありますが、まずは「身だしなみ(清潔感)」を入念にチェックすることが、基本となります。

女性が見ている身だしなみ項目を必ずチェックしてからお見合いに臨みましょう!

 

チェックリスト.jpg

 

【男性の身だしなみチェック項目】

☑出かける前にシャワー/入浴で体臭ケア

☑頭髪ケア(匂いとフケ)・髭剃り・鼻毛切り・爪切り・口臭ケア(歯の黄ばみ含む)

☑髪は短髪

☑靴・鞄・財布・時計・眼鏡などのお手入れ

☑着ていく洋服/スーツの匂い・皺確認

☑汗をかいた場合に汗を拭うハンカチやデオドラントティッシュもお忘れなく

 

男性が女性を判断している項目は「表情」以外だと「声、話し方」が次いでに重要になっています。これは、先に述べてリアクションに通じるところだと思います。

自分は表情豊かにしているつもりでも、相手には伝わっていないことも多いので、女性は次のことに気を付けてお会いしてみてくださいね!

 

【女性の表情・リアクションチェック項目】

☑いつも以上に口角上げて一日過ごす

☑いつも以上に声を大きく・ワントーン上げる

☑相手の目をまっすぐ見て挨拶

☑相手の話を笑顔で聞く

☑相手の話に相槌を入れる

☑相手への共感やお礼をする

 

以上、ちょっと気を付けるだけで、未来に繋がる出会いになるので、できることから始めてみましょう!

 

↓無料カウンセリング/資料請求↓

  

無料カウンセリング申込.png
資料請求.png