婚活お役立ちBlog

2023-02-17 12:26:00

返報性の原理。人を喜ばすことが好きな人ほど婚活で素敵な人をゲットできる理由。

返報性.jpeg

 

これから活動を開始する会員さんへ最初におこなうインタビューで、会員さんの好きなことやものを必ず聞きます。

その時に、「人の喜ぶ顔や笑顔が好き」と無邪気に仰る方がいます。

そういうかたは、自ら率先して、人を喜ばすことに折につけ気を遣われているな、と感じます。

それは物を送ったりサプライズをすることに限らず、相手に発する言葉であったり、相手に向ける表情であったり、相手に対する動作であったり。

特に、後者の人に向ける言動が人の心を動かし、人の笑顔を引き出すように思います。

 

会員さんの中の一人で、まさにそのような素敵な女性がいます。

いつも人のことを想って行動し、それが彼女の喜びを通り越して、一つの人格として備わっているような方です。

彼女からのお見合いやデート報告から、ひしひしとそれを強く感じます。

例えばお見合い後の報告を皆さんからいただくのですが、彼女は、お会いしたお相手のことを詳細に報告くださいます。

フィーリングが合う合わないという簡易的な結果報告が多いなか、毎回、彼女は簡潔かつ分かりやすい文章でお相手の雰囲気やマナー、ご性格、お話しした時の印象を伝えてくれます。しかもその内容がすべて相手の良いところばかりなのです。

 

お会いする方々が元から素敵なのか?、それとも彼女が彼らの良さを引き出すのか?どちらだろう?と考えたのですが、きっと後者が正解なのではないかと思うのです。

先に書いた、彼女の男性に向ける言動が相手の長所を引き出しているのだと思います。

 

彼女が初対面でお会いした時に向ける笑顔と挨拶、会話の中で相手に投げかける好意的な言葉や前向きな気持ち、別れ際に伝える感謝の言葉と挨拶、これらが三位一体となり男性へ向けられると、男性の方も彼女に対して好意的な気持ちが芽生え、それが結果として彼女に対するスマートな対応を生み出すのだと思います。

 

人は誰しも、相手にこうして欲しい、ああして欲しい、と期待します。

でもそれを自ら汲んで、思い通りの振舞いを提供してくれる超人的な人はいません。

もし相手に何かを望むなら、こちらが働きかけて、引き出してあげないといけないと思うのです。

ただいくらこちらから働きかけても、最初から打算的な気持ちがあったならば、それは相手に見透かされてしまうでしょう。

先に書いた彼女のように、「人の喜ぶ顔や笑顔が好き」という偽りない気持ちで人と接した時に、相手からも自分が望む行為を返してもらえるように感じます。

 

心理学で「返報性の原理」というものがあります。

相手からなにかを受け取った時、同程度のものでお返しをしたくなるという人間の性質があるそうです。

これは好意・敵意、どちらにも当てはまるもので、恋愛感情にも大きく影響するものです。

 

彼女を例にとるならば、お見合いという僅か1時間の中で、相手が嬉しくなるさりげない言葉や気遣いで相手から多くの笑顔や喜びを引き出すからこそ、男性も同じくらいの優しさやスマートさで彼女に返したいと思ってしまうのです。

 

周りを見回しても良い人がいないなぁ。としょんぼりする前に、周囲にいる異性の良いところを引き出す働きかけをしてみてはどうでしょうか?

そうすることで、その異性はあなたに対して好意的な態度で返してくれ、それが恋に繋がるきっかけになるかもしれません。

 

どんな相手でも、人から好かれるというのは、とても幸せな心地よさを運んでくれます。

まずはそういう感覚を感じることから婚活をスタートしてみましょう。

 

↓無料カウンセリング/資料請求↓

  

無料カウンセリング申込.png
資料請求.png